近所の義理チョコ屋さん
ショコラシスターズとは?(姉妹のプロフィール) | サイトマップ
☆★☆ショコラシスターズのバレンタイン大作戦2018☆★☆
「近所の義理チョコ屋さん」
義理チョコにぴったりの格安チョコレートばかりを集めた「近所の義理チョコ屋さん」(このサイト)で、義理チョコ選びに頭を悩ませるみなさんのお手伝いをします。
by ショコラシスターズ姉 負けない羊(ニュージーランド在住) *プロフィール*

「Collection of Chocolate」←本業Webデザイナーで大活躍&超多忙の為、時間に余裕が出来たら更新
本命の彼へは勿論、お世話になった方へのお遣い物チョコレートとしてもぴったりの高級チョコレートばかりを集めた「Collection of Chocolate」で、本気のあなたを応援します。
by ショコラシスターズ妹 mafmafちゃん(ドイツ在住) *プロフィール*
ショコシス姉妹のFacebookページを作りましたっ!
バレンタイン大作戦に続き、日本の情報を海外へ、海外の情報を日本へといったコラボを企画中。特に今年は、日本の文化や日本の良いところを海外へアピールしたいと願っている姉妹。そんな姉妹のコラボ活動を見守ってやってもいいよ~という方、Like(いいね!)クリックを宜しくお願いしま~す。(願)

| ホーム | 不二家 ルックチョコレート(アラモード)(10個)>>

※「まとめ買いチョコ」のコーナーには、1個当たり50円以下の格安チョコもたくさんあります。
税込み525円以下最新おすすめチョコ情報義理チョコ情報もチェックしてみて下さ~い。
300円以下のブランドチョコ500円以下のブランドチョコなら義理チョコ予算で見栄え良しっと!

値段が高いチョコレートの方が、安いチョコレートより本当に美味しいのか?チョコレートのプロが、値段の違うチョコレートを徹底比較


英語のビデオになってしまいますが、、、



チョコレートの味を、まるでワインテイスティングの様に語るのは、150年の歴史を持つアメリカのチョコレート会社、Guittard Chocolate CompanyのAmy Guittardさん。

単なるチョコレートの食べ比べっていうか、味比べだと思ってビデオを見始めた羊は、もう、びっくり~。

あまりにも興味深いっていうか、奥深い、チョコレートのテイストに関する内容だったので、皆さんにもご紹介しま~す。


羊は、こんなに丁寧に、ありとあらゆる細かいところまで気を配りながら、チョコレートを味わったことなんてありません!(反省)

こんなに大切に食べてもらえたら、チョコレートも嬉しいだろうなぁ。


※簡単に内容をご紹介しますが、詳細解説は、ビデオを是非ぜひご覧下さいませ。

味比べとして登場してくるのは、

1) チョコレートチップ ($2.79 vs $3.78)

最初に、Bloomに関する説明もしてくれています。(あのチョコレートの表面に出てくる白い粉って、カビじゃないんですよね。)

味の比較ポイント:
最初に砂糖の味がするか、チョコレートの味がするか。
カカオ豆を焙煎、磨砕(まさい)、そして精製する時に時間を掛けると、より細かな粒子に、時間を掛けないと、粗い粒子に。粗いと、口の中で均一にとけない。
※砂糖は、チョコレートに含まれる原材料の中で最も価格が安い材料ということで、短時間で精製して、粗い粒子のまま、より多くの砂糖を混ぜたチョコは、より低価格で販売が可能なんですね。


2) ミルクチョコレート ($5.00 vs $0.89)

味の比較ポイント:
見た目の色や粒子(割った時に、端がデコボコだと、粒子が粗い確率アップ)。
チョコレートの味より、ミルクの味がするかどうか。
※色が、よりダークチョコレートに近いのは、カカオの含有量が多いからだと考えがちだけど、実際のところは、味わってみないと分からない。
※大量に使う場合は、安い方でもいいかも知れないけれど、少量を使う場合は、高い方をおすすめ。


3) ホワイトチョコレート ($9.00 vs $5.00)

ホワイト「チョコレート」と呼ばれる為には、少なくとも20%はココアバターが含まれていなければならないのだとか。(しっ、知らなかったぁ~。)

味の比較ポイント:
安いホワイトチョコには、ココアバターの代わりに植物性脂肪を使っているものもあり。
色は、真っ白よりも、若干黄色っぽい方がより自然。
ココアバターは人肌温度でとけるので、口の中でもとけるのが早い。


4) ココアパウダー ($6.00 vs $12.00)

比較するココアパウダーは、色的には、どちらもココアパウダーとしては自然な明るめの色だそうです。重炭酸ナトリウムが加えてあると、より濃いダークカラーになるのだとか。
また、自然なココアパウダーでも、水分が含まれると若干濃い色になるのだとか。

味の比較ポイント:
チョコレートの味がするかどうか。チョコレートより、焦げた味の方が強かったり(←工程で時間短縮した可能性あり)しないかどうか。
舌の上で味が持続するかどうか。


5) ダークチョコレート ($7.00 vs $550.00)

味の比較ポイント:
気泡が入っていないかどうか。(チョコレートの品質に必ずしも関係はないものの、技術力の低さという観点から、評価は下がる。)
味の深さ。
一つの産地からのカカオを使ったものの方が、いろんな産地からカカオを混ぜたものより、少し食べただけで満足できる味のリッチさがある。
※たくさん食べることが出来るのは、味の深さやカカオのリッチさが足りないからかも。

高級だった方のダークチョコレート、、、ちょっと食べただけで満足出来る味とは言え、こっ、このお値段は…。



Amyさんからの最終的なアドバイスは、、、お値段よりも、自分の好みのテイストかどうかで選ぶこと。

んでも、人にプレゼントする場合には、どっ、どうすりゃいいの~~~。

そうだっ!
義理チョコには、自分用にも買ってみて、美味しいっと思ったチョコを贈るっていうのはどうでしょう。

「義理チョコ値段だけど、、、私は美味しい!と思うチョコレートを見つけたので、、、」

と、自分でも食べてみた事を伝えると、

「値段だけで決めたチョコじゃありませんよ~」

っていう気持ちが伝わって良いかも。
関連記事

↓義理チョコ情報をWeb全体から検索↓




【2018/05/25 12:00】 バレンタイン大作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 不二家 ルックチョコレート(アラモード)(10個)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |

手作りチョコのレシピ一覧

↓本命高級チョコはこちら↓

infomation

負けない羊負けない羊