近所の義理チョコ屋さん
ショコラシスターズとは?(姉妹のプロフィール) | サイトマップ
☆★☆ショコラシスターズのバレンタイン大作戦2018☆★☆
「近所の義理チョコ屋さん」
義理チョコにぴったりの格安チョコレートばかりを集めた「近所の義理チョコ屋さん」(このサイト)で、義理チョコ選びに頭を悩ませるみなさんのお手伝いをします。
by ショコラシスターズ姉 負けない羊(ニュージーランド在住) *プロフィール*

「Collection of Chocolate」←本業Webデザイナーで大活躍&超多忙の為、時間に余裕が出来たら更新
本命の彼へは勿論、お世話になった方へのお遣い物チョコレートとしてもぴったりの高級チョコレートばかりを集めた「Collection of Chocolate」で、本気のあなたを応援します。
by ショコラシスターズ妹 mafmafちゃん(ドイツ在住) *プロフィール*
ショコシス姉妹のFacebookページを作りましたっ!
バレンタイン大作戦に続き、日本の情報を海外へ、海外の情報を日本へといったコラボを企画中。特に今年は、日本の文化や日本の良いところを海外へアピールしたいと願っている姉妹。そんな姉妹のコラボ活動を見守ってやってもいいよ~という方、Like(いいね!)クリックを宜しくお願いしま~す。(願)

<<超簡単 手作り友チョコの作り方レシピ | ホーム | まだ間に合う!手作りバレンタインデーカード&ラッピング無料素材>>

※「まとめ買いチョコ」のコーナーには、1個当たり50円以下の格安チョコもたくさんあります。
税込み525円以下最新おすすめチョコ情報義理チョコ情報もチェックしてみて下さ~い。
300円以下のブランドチョコ500円以下のブランドチョコなら義理チョコ予算で見栄え良しっと!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓義理チョコ情報をWeb全体から検索↓




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
家にあるもので簡単に出来る、手作りチョコのラッピングアイデア


2010年に投稿した記事ですが、、、家にあるもので考えた間に合わせラッピングのアイデア自体は、今年もこれからも、使っていただけるのではないかと期待。参考にしてみて下さいませませ~♪(追記:2017年1月23日)


いよいよ、バレンタインデーが近づいてきました。

今年のバレンタインデーは日曜日、、、ということで、金曜日に、職場や学校へ持って行って、チョコレートを渡してしまおうと思っている人も多いのではないかと思います。

ってことは、準備するのは今日、明日しかない?


で、「バレンタインチョコの作り方(レシピ)企業サイト編」や「超簡単 手作り友チョコの作り方レシピ」や「ブログで見つけたバレンタインチョコの作り方(レシピ)」を参考に、友チョコや義理チョコ用の手作りチョコレートの準備をしたのは良いけれど、、、

大量生産した生チョコやトリュフなどを、「どうやってラッピングしたらいいんだろ~」と直前になって頭を悩ませている方の為に、

負けない羊が考えました!

「家にあるもので簡単に出来る、手作りチョコレートのラッピング方法」


「バレンタインチョコを渡す予定の前の日の夜、手作りチョコレートを作ったまでは良かったけれど、チョコレートが出来上がるまで、すっかりラッピングのことを忘れてしまっていた、、、」という大汗のシチュエーションで、羊ならどうするかっていうテーマで知恵を絞ってみました。

思いついたのは、ついさっき。ニュージーランド時間では、既に夜の11時。
日本の様に、あちらこちらに24時間営業のコンビニがあるわけでもなく、、、ラッピングの材料は、手元にあるもの限定っていう厳しい条件付きで、手作りチョコのアイデアラッピングにチャレンジです。


まず、家の中にあるものの中で、手作りチョコのラッピングに使えそうなものを集めてみました。
(夜の室内で写した写真なので、ちょっと分かり辛かったらゴメンナサイ。)

wrapping1.jpgアルミホイル
サンドイッチ用パック
A4サイズクリアポケット
リボン
ワイヤータイ
輪ゴム


まずは、チョコを入れるケースっていうか、土台みたいなものを、アルミホイルで作ってみることにしました。

wrapping2.jpg型を何も使わず、自由気ままに(っていうか適当に)作っても良いのですが、負けない羊の自由奔放さでとんでもない形になっては困るので、ミニミニグラスを利用して、土台の形を作ってみました。


wrapping3.jpg出来上がったケースっていうか、土台がこちら。
グラスを使った効果が全く見えないほどイビツ芸術的な仕上がりですが、、、。(笑)



今年は(も?)、チョコレートの準備は何もしていない負けない羊。
っていうことで、現在、我が家にはチョコレートはありません。

で、今回、チョコレート役(?)になってもらったのは、友達に貰った木製玉子。
なんだかよく分からないものですが、プレゼントに貰ったので、捨てるわけにもいかず、、、コンピューターデスクの上に転がっていた姿が、色的にもチョコレートにぴったりだと、今回のアイデアラッピングの写真撮影に採用!


wrapping4.jpgアルミホイル型に入れたチョコ役の木製玉子を、サンドイッチパックに入れてみたのがこの写真の状態です。


wrapping5.jpg上のシーリングする部分が、いかにもサンドイッチパックなので、この部分をハサミで切り取ります。ギザギザにしてみたり、ちょっと凝った切り方をしてみてもいいかも知れません。


wrapping6.jpg留める部分は、リボンにしようか、、、ワイヤータイにしようか、、、と悩んでいたところで、輪ゴム+αのアイデアが、突然浮かびました!


ここで、あくまでも義理チョコ路線を行く負けない羊の頭に浮かんだアイデアとは…。

おみくじラッピング!

むか~し昔、割り箸に水あめがくっ付いているようなお菓子があって、それに、輪ゴムでくじが留めてあったのを、ふと、思い出したんです。(駄菓子屋さんが近所にあった昭和世代にしか分からないかも。。。とっ、年が分かる?)

で、おみくじ付きの手作りチョコって、面白のではないかと。

wrapping7.jpgイメージは、水あめの駄菓子で、おみくじにする紙はどうしようかと思っていた時に、家に千代紙があったのを思い出しました。(ニュージーランドで日本文化を広める為に常備!)


wrapping8.jpg千代紙の裏に、どど~んと、「大吉」って書いてみました。中吉や小吉など、いろんなバージョンを作って、友チョコや義理チョコとして渡して歩けば、ウケルような気がするのは、負けない羊だけ???
おみくじの内容は、恋愛運、金運、仕事運など、渡す相手に合わせて、いろいろ工夫してみると面白いと思います。


wrapping9.jpgで、おみくじの内容を書いた千代紙を、この写真の様に短冊状に折りたたんでみました。


大量に作る場合には、おみくじの内容を千代紙に直接書くのではなく、まとめて印刷して、切り分けたものを、千代紙の中に入れ込んでもいいと思います。

wrapping10.jpg千代紙で作った即席おみくじを輪ゴム部分に付けて、完成させたものがこれ。


本命に渡す用には向いてないかも知れませんが、友チョコや義理チョコ用には十分な見た目でしょ?(たぶん、おそらく、きっと。。。)

どこから見ても、手作り感がヒシヒシと伝わってくるし。(笑)

留め金の部分をいろいろ変えてみたり、土台の部分に、スーパーやコンビニ、100円ショップなどで手に入るホイルケースやアルミ箔のカップケーキ型・マドレーヌ型又は、カラフルな紙コップを使ってみたり、外側のラッピングに包装紙売り場等にある透明又は、色付きセロハン紙を使ってみたりと、いろんなバリエーションが考えられると思います。

ん?アルミ箔カップって、どんなやつ?
と、絵が頭に浮かんで来ない方、こうゆうやつです。
 ↓  ↓  ↓ ↓  ↓  ↓ ↓

EEスイーツ アルミ箔カップケーキ焼型 S




もう、時間がないっ!と焦らず、家の中を見回して、ラッピング材料を探してみたり、
明日、仕事や学校帰りに、この記事内で紹介した手頃な値段で簡単に手に入るラッピング材料を買って来て、

自分だけのオリジナル、バレンタイン手づくりチョコレートの手作りラッピングにチャレンジしてみて下さいませ~♪


生チョコを手作りしようと思っている方は、

生チョコなど、手作りチョコの日持ち(賞味期限)の目安
生チョコの作り方レシピ集&生チョコレートのラッピングアイデア

も参考にしてみて下さ~い。
関連記事

↓義理チョコ情報をWeb全体から検索↓




【2017/02/13 12:33】 バレンタイン大作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<超簡単 手作り友チョコの作り方レシピ | ホーム | まだ間に合う!手作りバレンタインデーカード&ラッピング無料素材>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |

手作りチョコのレシピ一覧

↓本命高級チョコはこちら↓

infomation

負けない羊負けない羊

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。